2012年04月24日

まとめ・まとめ・まとめ

依然、ベネゼイラのサンタクルスにいます。
ツアーが出ないためまだ待機してますたらーっ(汗)

日記はマダガスカル手(チョキ)の続き。

今回でマダガスカル編はラストexclamation×2exclamation×2

実はイサロ国立公園の2日目のトレッキングのあとが予約してたタクシーブルースが迎えに来ないは、町にATMが無くて無一文になっちゃうは、で大変でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
その様子は↓をクリックして見てください。

さてさて、マダガスカルのまとめを書きたいと思います。

・移動は主にタクシーブルースになりますが、このタクシーブルースは乗客が満員にならないと出発しないので、出発予定時間の3時間遅れは当たり前ですがく〜(落胆した顔)
車はバスではなく普通のワンボックスなんですが、後ろのシートを改造してて、日本なら3列の所を4列にしているので、座ると膝が前の座席にあたってしまいます。さらに横にもギューギューに人が座るので身動きできません。もちろんPCやカメラが入ってるサブバックは足元に置けないので、膝の上に乗っけて12時間以上走ります。また悪路なので寝ることもできませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)この移動かなり地獄ですふらふら
タクシーブルース乗り場にはかなり多くの会社があるんですが、需要がそこまでないので少ない客を取り合ってますたらーっ(汗)そのくせ出発時間も休憩する場所も時間も変わらないので、もちろん到着時刻も一緒です。
なんか「アホじゃんexclamation×2効率ワル〜exclamation×2」って突っ込みたくなります。

・イファティの町に行くときは、タクシードライバーと話が噛み合わず、話が通じたかと思って乗ったら騙され、イサロ国立公園からアンタナナリボに向う時は、pick upを予約してたタクシーブルースが来なくて騙され、そこの宿の従業員ダイレクトでアンタナナリボまで送ってやるよexclamationと言われて信じたのに騙され、散々な目に合いました。

・現地人は全く英語が通じずに苦労しました。

・空港で賄賂を要求されたり、ホテルの従業員や空港職員が率先して荷物を持ってくれるので、お願いするとチップを要求されたり、子供も大人も写真を撮ると「マネ〜、マネ〜exclamation×2」と四六時中、お金要求されて嫌になりました。

・少し小さい町に行くと、銀行もATMも無くて現金が降ろせず無一文になり、しんどかったです。

・wifiの環境も良くないです。

ざっとこれが僕がマダガスカルを旅した感想です。
正直、もの凄〜〜〜く期待して行ったので、ギャップが半端なくありかなり残念な思い出になりましたたらーっ(汗)
ただ、これは僕が体験した感想です。友人の友人情報ではもの凄く良かったと言う人もいるそうです。

今、4ヶ月前のことを書いているので落ち着いて書いていられますが、当時は正直かなりマダガスカル嫌いになっていました。
アンタナナリボにあるARICAの社長の黒川さんの話では、
「2009年にクーデターがあってそこから変わってしまった。その前はもの凄くいい国だった。今はギリシャと同じで公務員の給料が3ヶ月遅れになってる。」
と言うことでした。
僕が体験した嫌なことも、また政権交代して黒川さんの言うような昔のいいマダガスカルになったら変わるのだろうかexclamation&questionexclamation&questionまた何十年後かに訪れてみたい気もする。

正直、マダガスカルの思い出はあまり良くないものになってしまったけど、行かなければ後悔したし、行って色々分かったこともあったひらめき
だから今では行ったことを後悔はしていないexclamation&questionexclamation×2

最後にマダガスカルのバオバブの木と夕日と海これだけは最高ですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

あとツーリストレストランで食べる料理はフランス料理なので安くてうまいです手(チョキ)

ブログランキングに登録してます。
やっとマダガスカル終わりかよ〜。お疲れって思っていただけたら↓のバナーをワンクリックお願いしますexclamation